

- | | - | - |
手作りバレンタイン
明日は、バレンタインデーなので、チョコレートを手作りしてみました。
ただし、食べられません……!
最初、普通のストーンにねんど盛ってみたんですけど、上手くいかず。
(盛りすぎてスキャン台に載らなかったww)

マカロンの時と同じように、ストーンメーカーのキットの下パーツにデコもりしていきました。

タミヤのスイーツデコシリーズがお気に入りです。
ねんどもチョコソースもタミヤのです。
ユザワヤとかハンズに行かなくても量販店や玩具屋で気軽に買えるのがいいですね〜。
特に普段行く某所はプリリズの玩具のすぐ側にタミヤデコシリーズ置いてあるからね……。

明日は、ついにシーズン13〜。
甘ーい結果になるといいですね……!
届けわたしの想い!(レアがでますように!!)


カスタム | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
銀剥がしの最終兵器!?
コメント欄でさくら様より、ストーンの銀剥がしに、塩素系洗剤を使うといいと教えていただきました。

で、やってみました!

キッチンハイターやキッチンブリーチにシールを剥がしたストーンをつけ込むだけでどんどん銀が剥がれて行き……。
(換気を良くして子供の方は大人の方と一緒にね!)
10分も経つと……。
ぴかぴか!!

これすごいですー。

まとめて一気に出来ちゃうし、しかも、傷が残らないので、絵柄の接着に透明の両面テープが使えます!
高透明粘着剤転写シート(東急ハンズで購入)や、30mmの透明両面テープ(意外に30mm透明のは、なかなか売っていない……ので通販で購入)を使用してたくさん作ってみました。
気泡もあまり入りにくかったですし、乾くのを待たずにすぐ出来てしまう手軽さがいいです。

粘着シートの方は基材レスなのでかなり透明度が高いんですけど、フィルムに貼るとよれやすいので紙向き。透明フィルムの上から貼るなら両面テープが向いていました。
粘着シートや両面テープは、ストーンではなく貼付けたい絵柄の方に先に貼って、後からストーンを貼付けた方が上手くいきました。

(コメントで教えていただきましたさくら様ありがとうございました)

カスタム | 01:38 | comments(13) | trackbacks(0) |
ハッピーマカロンスピン
前にマカロンカラーベアトップのピンクがもっと欲しいと、このブログに書いたら、ありがたいことに3月のイベントで、同行してくれた方から「食べるんでしょ?」といただきまして……さて、どうやって調理しようか考えていたのですが……

こうなりました!!

マカロン型の……

ストーン(!?)です。

「こういうの欲しい」と、このマカロンカラーベアトップを初めて見たときから思っていて、作り方を思いついたのでやってみました。

まずストーンとしてちゃんと読み込んでもらうためには、下の土台部分だけはちゃんとしたハートの形でなくてはいけないわけで(上は羽が生えていようがぬいぐるみだろうが何でもよさそうですが)……ここが悩みどころだったのですが、ふと机の上を見るといいものが転がっているではないですか。
そう。メイドやローズワンピ等のシールを(無惨にも)剥がされたストーンメーカーのコーデパーツ。
このパーツを再利用して土台にして、どんどん盛って行くようにして作りました。

マカロンの上部分の型は、コーデセットのブリスターを使用。なんてエコ(笑)
タミヤの剥離剤(粘土はがしの達人)とか使うと取りやすいかも。
ねんどは多めに入れて周りの余分な所をちぎるとマカロンっぽくなります。

ねんどは、ハーティソフトにアクリル絵の具混ぜたもの。
クリームはサン宝石のシリコンホイップです。

乾いたら仕上げにラメ入りのマニキュアを軽く塗り、その上からマットニスを何回か塗りキラキラおもちゃっぽい感じに仕上げました。
(ラメのマニキュアを塗らずマットニスだけで仕上げればもっと本物っぽい感じになるかと。)


無事ちゃんとスキャンテーブルにも載り、読み込みも問題なくできました。

シールはがす時に黄色マカロンの下の方少しびりってやっちゃったけど問題なく読み込めた…

ただ……これ、通常のストーンの3〜4倍くらいの厚みがあって、その上、耐久性も大してないと思うので……持ち運びにはむきませんね〜。
観賞用……ってことで。


カスタム | 18:40 | comments(11) | trackbacks(0) |
プリズムストーンメーカーと自作デコ
プリズムストーンメーカーを使ってストーン作ってみました。
中の紙は、プリティーリズム商品パッケから切り取ったり、デコシール使ったり、素材集から持ってきたパターン等を組み合わせたりしてサイズを合わせてデザインしたりいろいろ。

でも、既に他のブロガーさんもおっしゃっていますように、ストーンメーカー本体ではなくて手ではめる方がやりやすいしきれいにいきますね……そして、厚みが普通のストーンの2倍くらいあるので、プリズムデココンパクトに入りません!
大会や並んでプレイするときなどは、娘は必要なストーンだけデココンパクトに入れて持ち歩いているので、ダブっているストーンはいいのですが、そうじゃなくて持ち歩きそうな物はそれでは困ります……。


と。
いうわけで……
ダブっているストーンを使って自作デコしました。

裏面。
ピンク×紫のサプライズストライプ風は、もちろんメイドドレス(ピンクver.)
グリーンのハートレースがフリルつきショートパンツで、ブルーの薔薇つきがスウィートローズワンピです。

ピンクの薔薇の方はまだ何のシール貼るか決めてない……。
どうしようかな〜。

ちゃんとパクトにも収納可能!
特にローズワンピは次の大会で使いたいらしい(※靴を本番はブロッサムサンダルにすることを条件にしました・笑)ので、パクトに入ることが大事です……。

一応、製作メモも書いておきますね。
といっても、わたし自身、とあるお方のブログを大変参考にさせていただいています。
そして以下カスタムは自己責任で!お願いします……。
畳みますので「続きから」どうぞ。
続きを読む >>
カスタム | 23:50 | comments(48) | trackbacks(0) |
アスタリズムストーン
カスタムストーンを作ってみました!
MARsストーンがあるんだから、アスタリズムストーンがあってもいいじゃない、ということで。
コミックス4巻の裏表紙のイラストを使いました。
気泡とか結構入っちゃって、あんまり奇麗にはいかなかったけど…… ( ̄ω ̄;)
ムズカシイデスネ。
でも、娘が喜んでいたので良かった!
今度は、コーリングスストーンを作って〜って言ってました。
裏面もちゃんとアスタリズムコーデです。
サスペンダーストライプシャツがダブりがないことに気付く……。
動作検証してきたらこれだけちょっと読み込みが悪くて。
貼り直し用をちょっとどっかで調達してきます……。


プリズムストーンメーカーがあれば、もっと簡単にカスタム出来るのかなぁ……。
なんて、言ってたら、ストーンメーカーのキットが発売延期だそうで……えーいきなり、また。大丈夫なんでしょうか!?
カスタム | 23:14 | comments(10) | trackbacks(0) |