スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | - | - |
属性・ワンピース系の服編
髪型に続いてワンピース系の服です。
ここでいうワンピース系の服はトップスとボトムスが繋がっている服の事です。
こちらは6種類あります。

●ワンピース
ワンピースがとってもステキ!」

ワンピースアイテムはとても多いですね。
かわいいアイテムも多いです。
鉄板高得点コーデはありませんが、次点コーデでよければ、シューズ・スニーカー・タイツつきショートブーツ以外の靴が合うので汎用性は高いです。

●ドレス

ドレスすがたにあこがれちゃう!」

ワンピースの次に多そうなのが「ドレス」
セブンスコーデも「ドレス」ですね。
「ミディアムヘア+ドレス+履いてないロングブーツ+メイク+かわいいネックレス」で鉄板高得点コーデです。

「ワンピース」で流行ポイントがつくストーンは少ないですが、今期のスイーツストーンが全てワンピースで流行ポイントのつく「ドレス」なため、プリズムクイーン決定戦ではスイーツストーンがキーアイテムになりそうです。
セブンスコーデはスター以外は「ワンピース」で流行ポイントつきません。(スターもプラチナはつきません。)

●コート
コートワンピがメチャかわいいね!」
コートのレアは少ないですね。
「ミディアムヘア+履いてないロングブーツorショートブーツ+メイク+ネックレス」で鉄板高得点コーデです。
ショートブーツはミディアムヘアだと鉄板なのに、他のヘアに変えると-80ではなく、-120という大幅減点なので注意!

「ワンピース」で流行ポイントがつくレアコートはビビッドカラーロングコートとスプリングチェックコートのみ。
今期のウィンターチェックコートは「ワンピース」で流行ポイントつきません。残念。

●ベアワンピ
ベアワンピってとってもセクシー!」

ベアワンピのレアはさらに少なくて、セクシーにしかありませんね。
「ミディアムヘア+ベアワンピ+サンダルor履いてるパンプス+ダイタンネックレス+メイク」
で鉄板高得点コーデですね。かわいいネックレスだと-40ですが、ドレスにダイタンネックレスの時のように-80ではないのでこれはこれで使えない事もありません。

ベアワンピのレアはどれも「ワンピース」で流行ポイントがつきます。
プリズムクイーン決定戦での流行が「ワンピース+サンダル」という事を考えると、ベアワンピコーデ使えますよね!


●サロペット

サロペットでやんちゃガールかんせい」

サロペットも少ないですねー。
サプライズの猫サロペには、流行「ワンピース」でポイントがつきますが、チェックやんちゃサロペには流行ポイントがつきません。

プリズムランドでのステージぴったりアイテムなはずなんですが「ちょうちょ」のステージはOKですが、「パンピナッ!」ではぴったりアイテムにはなりませんので注意。


●水着

「かわいい水着で出かけちゃおう☆」

水着はサプライズとRONI水着しかありませんね……。

「トロピカルビーチ」「サンセットビーチ」のステージぴったりアイテムなんですが、これも「サマーナイトEvolution!」ではOKですが「gift」ではぴったりアイテムになりません。
コーデ研究・属性 | 18:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
属性・髪型編
プリティーリズムが終わる前に出来るだけ服の声を聞こうという考えから、「属性」チェックの話です。
「アイテム属性」は単品でスキャンした時にコーデ画面の右上に出るピンクのふきだしでチェックします。

まずは髪型編。
プリティーリズムの髪型の属性は現在確認されているものは7種類です。

● ミディアムヘア
「とってもステキなヘアスタイルねっ!」


この髪型が一番多く、ほとんどの髪型がこれです。猫(耳)も杓子もミディアムヘアー!
「ジャケット+ミニスカ+ロングブーツ」「ドレス+ロングブーツ」 「コート+ロングブーツorショートブーツ」「ベアワンピ+はいてるパンプスorサンダル」「Tシャツ+ショーパン+スニーカーorパンプス」「パーカ+ミニスカ+スニーカー」「ベアトップ+パニエ+はいてないロングブーツ」など
いろいろな高得点鉄板コーデはこの髪型でないといけないものが多いです。

なんで「ステキなヘア」を「ミディアムヘア」と呼ぶのかというと
こう組み合わせた時などに

「○○とミディアムヘアがとってもステキ!」と出るからです。


● ショートヘア
ショートヘアがボーイッシュでステキ!」

高得点鉄板コーデは「ショートヘア+ジャケット+パンツ+サンダル+アレンジ」
これはミディアムヘアでも行ける高得点コーデですが……。


● ロングヘア
ロングヘアがオトナっぽいね!」

高得点鉄板コーデは今の所見つかってません。

……名前がロングヘアなのにブルーローズカチューシャロングヘアはミディアムヘアだったり……。今期のノーマルのホワイトローズカチューシャはロングヘアです。
似たようなのでも属性が違う事はよくあるのでスキャンしないとわかりません。

● ハット
ぼうしがポイントのステキなヘアね」

高得点鉄板コーデは
「ハット+Tシャツ+ミニスカ+パンプス+アレンジ」
「ハット+パーカ+ミニスカ+パンプス+アレンジ」
あとジャケットミニスカロングブーツのコーデはミディアムヘアだけでなくハットでもOKです。
TシャツコーデはネコチTシャツが使えるので重要ですね!
レアストーンだと05-005★クラシカルフェルトハット以外では
AM-018★ハッピーレインセーラーハットTG-B01-001A★ウィッチミ二ハットヘアがハット属性です。
スターのハットだとアクセにスターが使えなくなるのでTシャツコーデでのスコアタにはクラシカルフェルトハット一択です。
新ストーンでハット属性のスター以外のレア欲しかったですね。


● ニットぼう
(冬用ぼうし)
ぼうしのきいたヘアがとってもオシャレ!」

高得点鉄板コーデは
「ニットぼう+パーカ+ミニスカ+はいてるロングブーツ+アレンジ」
シーズン時のリボンつきニットぼうやふわもこノルディックニットぼうには流行「ニット」でポイントがつくので「ニット+ブーツ」流行時に使えるので、重宝します!
ディアクラウンのニットぼうも属性としてはこれなんですが、残念ながら流行「ニット」のポイントがつきません。


● サンバイザー(夏用ぼうし)
サンバイザーがポイントのステキなヘアね」

高得点鉄板コーデは
「サンバイザー+Tシャツ+ショートパンツ+シューズ+アレンジ」
「サンバイザー+パーカ+ショートパンツ+スニーカー+アレンジ」
……シーズン13のスタイルブックに載っていた衝撃の高得点コーデなんですが、サンバイザーのレアは存在しません!
その上、05-003ホワイティーサンバイザーはハット属性でサンバイザーではないので、このシーズン1の01-003スポーティーサンバイザーだけがこの属性みたいです。
セッション02のオールレア祭りがサンバイザーレア出すチャンスだったのに……。


● イヤーマフ
(ヘアアレンジ)
ヘアアレンジがキマまってるね!」

高得点鉄板コーデは今の所見つかってません。
S04-03★もこもこハートイヤーマフアレンジヘア
このストーン以外だと04-002ホワイトイヤーマフがこの属性です。
だけどブラックイヤーマフはミディアムヘアです。紛らわしい……
他では見た事ないので仮に「イヤーマフ属性」としています。(ヘアアレンジだとアレンジヘアと紛らわしいので)ですが、ノーマルを全部単品スキャンしたわけではないので、もしかしたらイヤーマフ以外にも「ヘアアレンジがキマってるね!」というメッセージが出るものもあるのかも?


セッションになってから○○アレンジヘアというのがありますが、このアレンジヘアというのは属性ではなく「デフォルトの髪型にヘアアクセサリーがつけられるというもの」であり、属性を示すものではありません。アレンジヘア属性としてはミディアムヘアが多いですが、他の属性のものもあります。

ノーマルストーンを全部単品スキャンしたわけではないので他の属性もあるかもしれません。
もし他に見つかりましたら教えていただけると嬉しいです!
コーデ研究・属性 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(0) |