

- | | - | - |
ニット帽とワンピース系の服と靴の相性
以前トップスとボトムの相性がいい場合、靴はなんでも1670コーデにできると書きましたが、ワンピース系(トップスとボトムが繋がっている服)の場合は靴との相性が重要です。
(→セパレートタイプのトップスとボトムの相性についてはこちら)

ワンピース系の服には「ワンピース」「ドレス」「コート」「ベアワンピ」「サロペット」「水着」があります。
それぞれ単品でスキャンしたとき以下のメッセージが表示されるものです。

ワンピース=「ワンピースがとってもステキ!」
ドレス
=「ドレスすがたにあこがれちゃう!」
コート=「コートワンピがメチャかわいいね!」
ベアワンピ=「ベアワンピってとってもセクシー!」
サロペット=「サロペットでやんちゃガールかんせい」
水着=「かわいい水着で出かけちゃおう☆」

流行一致5個オールレアで+30ストーンを1個は使うと仮定した場合、ヘアスタイルに関係なく、靴との相性さえ良ければ1670ct出るのでは?と考えていたのですが、違いました。
ミディアムヘア+コート+ショートブーツは(流行一致時)1750ct出るのに、ニット帽にヘアスタイルを変えると1630ctとなんと120ctも下がってしまったのです。

そこで、まずは、流行「ニット」に対応できるということで、ヘアスタイルを「ニット帽」に限定して、靴を総当たりしてみました。

ニット帽(スタイルブック13では「ふゆようぼうし」となっています)とは、単品でスキャンした時

「ぼうしのきいたヘアがとてもオシャレ!」と出るものです。
レアでは★リボンつきニットぼう★ノルディックニットぼうがあります。


他のヘアスタイルに変えた場合、この相性表の通りではありませんのでご注意ください。
アレンジは基本的には「かわいいネックレス」+「メイク」です。
ベアワンピのみ高得点コーデで「ダイタンネックレス」を使った方が点が上がるとわかっているので、一部ダイタンネックレスで検証しました。


★ニットぼうとワンピース系の服と靴の相性表
※5個オールレアかつ+30ストーンを1個は使うと仮定すると「流行一致時1670ct(+コレクションボーナス)出る」ものを相性がいいとして「○」をつけました。それより-40カラットされるものに×をつけました。

ワンピースドレスコートベアワンピサロペット 水着 
サンダル××
パンプス
タイツつきパンプス××
ロングブーツ××
タイツつきロングブーツ××

×
ショート(ミドル)ブーツ××
×
×
タイツつきショートブーツ××××
××
リボンシューズ
シューズ××××
××
スニーカー××××
××

「スニーカー」「シューズ」「タイツつきショートブーツ」、この3つはどのワンピ系にも合いませんでした。
逆に、どれでもOKだったのは「パンプス(はいてない)」「リボンシューズ」
他は結構それぞれ違いますね。
コートにサンダルがダメとか、水着にブーツやタイツつき〜がダメとか当然といえば当然? でも、ニット帽をかぶせてもOKなんですね〜。
ワンピースとサロペットは、同じ点の動きでした。ダメな靴も3種類だけ。高得点コーデが無い(見つかっていない)ですが、1670ctでよければいろんな靴が合いますね。

ただ、これだけやっても1750コーデは「ニット帽+ワンピ系」にはありませんでした。
ミディアムヘアで高得点が出るとわかっているコーデも全滅です。

コートにニット帽とか見た目はぴったりだと思うのに…ねぇ。
アクセサリーを変えたり、メイクをサングラスや眼鏡に変えた場合は、わかりませんが…。


以下は、参考画像です。
コレクションボーナスは特に注釈のない場合+60
流行とかまちまちで、わかりづらいとは思いますが、コーデメッセージの確認用などにどうぞ……。間違いがあったらお知らせください!

●ワンピース※ロングブーツのみコレクションボーナス+75(他は+60)

サンダル○パンプス○タイツつきパンプス○
ロングブーツタイツつきロングブーツ○ショートブーツ○
タイツショートブーツ×リボンシューズ○シューズ×
スニーカー×





●ドレス
サンダル×パンプス○タイツつきパンプス×
ロングブーツ○タイツつきロングブーツ×ショートブーツ×
タイツショートブーツ×リボンシューズ○シューズ×
スニーカー×





●コート※コートはノーマル使用、また+30ストーンを使っているものいないもの混在
サンダル×パンプス○タイツつきパンプス○

ロングブーツ○タイツつきロングブーツ×ショートブーツ×
タイツショートブーツ×リボンシューズ○シューズ×

スニーカー×







●ベアワンピ
サンダル○パンプス○タイツつきパンプス○
ロングブーツ×タイツつきロングブーツ○ショートブーツ×
タイツショートブーツ×リボンシューズ○シューズ×
スニーカー×




●サロペット
サンダル○パンプス○タイツつきパンプス○
ロングブーツ○タイツつきロングブーツ○ショートブーツ○
タイツショートブーツ×リボンシューズ○シューズ×
スニーカー×




●水着

サンダル○パンプス○タイツつきパンプス×
ロングブーツ×タイツつきロングブーツ×ショートブーツ×
タイツショートブーツ×リボンシューズ○シューズ×
スニーカー×


コーデ研究・相性表 | 19:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
各種トップスとボトムの相性
いろいろ総当たりしていって、トップスとボトムの相性がいい場合、靴は何でも、3点色合わせをして、5個オールレアかつ+30ストーンを1個は使うと仮定すると流行一致時1670ct(+コレクションボーナス点)は出るんじゃないかという気がしてきました。

逆にトップスとボトムの相性が悪ければ靴に何を合わせようと相性のいい物と比べて-40ct下がるようなのです。(とりあえず今までやったものだと全てそうなっていて、靴や髪型を変えたら上がったりはしませんでした。ただ、もちろん全てのパターンは試しきれてないので、絶対ではありませんが。)

なので、まずは、各種トップスと各種ボトムの相性を調べて表にしてみました。

フルコーデ(ストーンを5個、ヘア・トップス・ボトム・靴・アレンジを使った時)での検証です。
※フルコーデした時に「右上に固有のコーデメッセージが出る(「○○と○○がすごくイイカンジ!」「〜がとってもステキ!」ではない」)、3点色合わせをして5個オールレアかつ+30ストーンを1個は使うと仮定すると「流行一致時1670ct(+コレクションボーナス&ペアとも&コーデボーナス点)出る」ものを相性がいいとして「○」をつけました。
かつ、靴やヘアスタイルを特定の物にすることでさらに+80ct上がると判明している物は「◎」をつけました。(もちろん知らないだけで、他にもあるかもしれませんよ……)

ミニスカ スカート パニエ パンツ カーゴパンツ ベルボトム ショーパン
ジャケット × ×
ベスト × × ×
シャツ × × ×
ニット × × ×
Tシャツ × × ×
ベアトップ × × ×
カットソー × × × × × ×
パーカ × × ××
タートルネック × × × ×
キャミ × × ×
ブラウス × × × × ×
ダウンベスト × × × × ×
※「ジャンパー」は現在ステージや筐体によってコーデメッセージや点数が異なるバグがあるらしいので一旦保留とします。
※それぞれ名前ではなく「属性」で判断しています。
(名前は○○でも属性は××というストーンがけっこうあります。)
 参考にボトムの場合それぞれ単品でスキャンした時に以下のメッセージが出るものです。
「ミニスカ(ミニスカート)」=「ミニスカートでキュートさUP!」
「スカート」=「スカートでキュートさUP!」
「パニエ」=「ふわふわパニエがめちゃカワ☆」
「パンツ」=「パンツがオシャレだね♪」
「カーゴパンツ」=「カーゴパンツでおしゃれさUP!」
「ベルボトム」=「ベルボトムパンツでおしゃれさUP!」
「ショーパン(ショートパンツ)」=「ショートパンツでミリョクUPだね☆」
 ハーフパンツはショーパン(ショートパンツ)と同じ扱いです。

一覧にしていくと結構面白いですね。ミニスカやショーパンは何でもわりと合うんだ〜とか。
パニエはベアトップ一筋!とか。
トップス系だとジャケットが意外(?)と他より汎用性が高いんだ…とか。
カットーソーさんは……友達……いない……(ノД`)とか。
カットソーさんは、わたしもかなりの靴を試したんですよ……。でも上がるものは全くありませんでしたね。
2013.7.26 カットソーさんにお友達ができました!!(「カットソー+ショーパン」を×から○に変えました!)
詳しくはこちらの記事を参照。

×のついているコーデは1750を超える高得点にはなり得なさそうなので、もし高得点が隠れているとしたら、○の中からということになります。
なんだかずっとハズレなのでそろそろアタリを引きたいですね〜。
特にショートヘアに合うものとか……。


考えてみればこのコーデクロス表は最初にやっておくべきだったのかも……今までもなんとなくジャケットとパニエの相性は駄目だなとか、Tシャツにスカート(ミニスカではない方の)は駄目だな……とは、知っていても、実際に全部のアイテム試したりはしませんもんね〜。
でもボトムの属性の種類は(たぶん)7種類だし、1回のプレイのコーデ時間で総当たりもそんなにきつくないわけで……(靴よりは!)
ダウンベストとパンツやカーゴパンが駄目とかは意外でしたね〜。

あとは、今回はやらなかったけどワンピ系はスニーカーやシューズとの相性が悪い……とかね。

また、参考画像を別記事にまとめます。
あくまで、この実践から導いた結論なので、認識や計算が間違っていたらすみません。
間違いがありましたら、ご指摘ください!
また、もし、靴やヘアを変えたら「×」のコーデでもいけたよ〜という報告がありましたらお待ちしております。
コーデ研究・相性表 | 00:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
トップスとボトムの相性の参考画像
「各種トップスとボトムの相性」の検証用画像集です。

画像多いので畳みます。
続きを読む >>
コーデ研究・相性表 | 00:00 | comments(3) | trackbacks(0) |